
--.--.--.--.--:--

HDD

2011.05.17.Tue.13:23
5/11に地デジ化の話をカキコしましたが、ウチが購入したREGZA 42Z2というモデルは、録画機能が内蔵されていません。
SuZuKeは、TVに関しては特に強い思い入れもなくTにお任せだったので、Tがこれを選んだ理由はそれなりにあるとは思うのですが・・・ SuZuKeにはわかりません
で、録画が出来ないとそれなりに困るので、買ってきましたヨ、外付けハードディスク
TVは、価格.com経由で見つけましたが、これは近くの電器量販店で買ってきました。
まもなく後継機に変わるらしく、定価の約半額で購入しました。
hdd
HDCR-U2.0EK[I・O DATA]
(画像は勝手に借りました)

なにやら2テラバイトの記憶容量があるのだそうですが、一体そりゃ、なんじゃいです。
テラバイトとはどの位の大きさかな、とほんの少しだけ調べてみたのです

1TB=1024GB(ギガバイト)=1,048,576MB(メガバイト)=1,073,741,824KB(キロバイト)=1,099,511,627,776B(バイト)

もうこれを見ただけで、SuZuKeの思考が停止しました。
とにかくたぁくさん録画ができるのです、と言う事で納得しました、ハイ。
しかし、ちょっと10年位昔で256KBや1GBですごーいと思っていたのに、今はテラバイト(TB)ですか。
技術の進歩が速すぎて、日常が置いてきぼりになってしまいそうです

まぁ、そんなことよりですね、地デジだと録画って簡単でいいですね。
DVDレコーダーの時は、ポチポチとGコードで録画予約をしていて結構面倒くさかったのですが、番組表から直接予約が出来、間違う心配もなくです。
WOWOWもCSもデコーダーの必要も無く見られるし、地デジって、いやぁー便利です。

ちなみに、このTV、スポーツを見てもアナログに引けは取らないと思いますが、画面が大きいせいなのか、アナログで見慣れていたせいか、早い動きだとちょっとだけ違和感を感じちゃいます。
コメント

管理者のみに表示
