スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

1日1日を意識して

2011.02.22.Tue.11:44
Safinは、肝臓に腫瘍があります。

2007年4月の血液検査でALPが計れないほど高くなって、4月以降数回のエコーでも確認出来ず原因がすぐには分からなかったのですが、2008年4月に腫瘍が大きくなったせいでその存在が見つかりました。
腫瘍が取れるようだったら取ろう、とすぐ開腹をしたのですが、肝臓の裏側にありお腹側から取るのは無理でした。どうしても取るのだったら大学病院に行きMRIかCTで腫瘍を確認後わき腹から、とかかりつけから説明されたのでした。
その時、Safinは8歳。血液検査の数値・体力などを考え、再手術は止めました。
2007年4月の血液検査後からサプリメントのフィトイムノを与えていましたが、この時からQOL向上の為1日1包を1日2包に増やし、2010年9月からフィトイムノのドリンクを与えてます。

あれから約3年、今現在12歳のSafin。今年の1月8日にヒートが来て、この日から体調が悪くなりました。
フィトイムノは自発的には受けつけ無くなったので、シリンジで無理矢理飲ませてます。また、もうドッグフードは食べないのでとにかく食べるものをと、好きなものをあげてます。今のお気に入りは、ジャガイモとササミかな。パンも好きですが、食パンはダメでロールパンやスナックパンなどを良く食べてくれます。
食欲は旺盛で食べたくて仕方がないようですが、実際に食べられるものが徐々に狭まって来ていると思います。

足腰は随分筋肉が落ちてきましたが、まだ階段の上り下りはOKだし、散歩などは行けてます。

とにかく、1日1日が本当に大切な時間で、少しでも長く一緒にいれたら、と思うばかりです。


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
